サラリーマンの株式投資記録

株式投資の記録を残します。

AI銘柄は割高なのか?

答えは否であると思う。

 

 

AI銘柄といえばPERが数百倍になることもしばしば。

 

 

普通の基準では圧倒的割高なんだけども。

 

 

AIはこれから何にでも導入されていくものだよ。

 

 

以下の理由からAI銘柄としては買いなわけなんだけれども、

 

①市場の伸びが段違い。

②売上が伸びるけれども原価、販管費は売上に比例してかからない。

③利益率も高い。

 

 

ポイントは投資先の企業が勝ち残れるかってところ。

当たり前なんだけどね。

 

 

 

AIでもニッチってほんと大事だと思うのよ。

 

半導体でもレーザーテックが一工程をシェア100%で牛耳ってるでしょ。

 

AIにもそれぞれ専門領域があって、ニッチな分野に尖れるってことは、人材が必要なわけで。

そんな専門家って数年じゃ育たないよ。

よほどの天才雇えば別だけどね。大体天才は大学で先生になってると思うし。

 

というわけで向こう数年はAI分野のニッチな企業に全力投資する予定。

 

数年後、AIは今の半導体的ポジションに行くと思うよ。

買って寝てよう。